一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

リラックス効果!小さめジグソーパズルやってみた


スポンサードリンク

こんにちは、みいここです。

 

今回はすごーく小さなジグソーパズルをやってみました。サイズを比較するとこんな感じです。

f:id:sweetpeax:20190313103623j:image

左の白っぽいのが普通サイズです。

右のがスモールサイズです。約4分の1くらいの大きさです。

204ピースで出来上がりはポストカードと同じ大きさです。

これがやってみるとハマるんですよ!

 

楽しかったところやどれくらい時間がかかったかご紹介していきますね。

 

 

今回作ったのはこちらです。

f:id:sweetpeax:20190313112612j:image
f:id:sweetpeax:20190313112616j:image

ネットで注文しました。名刺ケースくらいのサイズで、ポストに届いていました。もっと大きいものだと思っていたので小ささにビックリ!作れるかな…と少し不安になりました(>人<;)

 

巻かれているセロファンを剥がして中を開けるとこんな感じです。

f:id:sweetpeax:20190313112756j:image
f:id:sweetpeax:20190313112653j:image

ピンセットもついていました。

 

作り始め

まずは4つの角と4辺のピースに分けていきます。

f:id:sweetpeax:20190313113340j:image

これが4辺全てのピースです。
f:id:sweetpeax:20190313113335j:image

角は4つしかありません。ピースの中で角があるものを探します。

 

箱の見本を見ながら4つの角を置きます。色の違いでなんとなくここかな?というところに置いておきます。

f:id:sweetpeax:20190313113449j:image

 

先ほど分けておいた4辺のピースから枠を作っていきます。

出来上がりはこんな感じです。

f:id:sweetpeax:20190313113645j:image

 

最初は目印になるものがあるところからやるといいです。これだとこの右下の英語の文字のところは作りやすいですね。

f:id:sweetpeax:20190313113739j:image
f:id:sweetpeax:20190313113744j:image

 

枠が出来たら周りから作り始めます。

大まかに色ごとにピースを分けておくといいですよ。

f:id:sweetpeax:20190313113852j:image

 

このようにまわりから少しずつピースをはめていきます。

 

こんな感じで段々と余白がなくなっていくのが楽しいのです。ゲームを攻略していく感じに似てます。

 

f:id:sweetpeax:20190313114117j:image
f:id:sweetpeax:20190313114045j:image

この辺りから同じような白っぽい色が残ってくるので進みがのろのろになってきます。

休みながら3時間くらいです。
f:id:sweetpeax:20190313114049j:image

さすがに飽きちゃうので明日に持ち越し!
f:id:sweetpeax:20190313114108j:image

またコツコツと始めます。この辺りからピンセットを使い始めました。最初は指でもつかめるし、使わなくても大丈夫!と張り切っていましたが。。。

手の端で出来上がった部分を剥がしてしまうので、中盤からはピンセットが大活躍でした。f:id:sweetpeax:20190313114112j:image

この辺りか、ゴールが見えて俄然やる気になってきました(//∇//)
f:id:sweetpeax:20190313114053j:image
f:id:sweetpeax:20190313114058j:image
f:id:sweetpeax:20190313114104j:image

残り3ピースになりました。

 

f:id:sweetpeax:20190313235631j:image
f:id:sweetpeax:20190313235627j:image

ピンセットで最後の、最後の!ピースをはめ込みます。

 

できたーーーーー!!!

 

 

f:id:sweetpeax:20190313235739j:image
f:id:sweetpeax:20190313235734j:image

 

完成まで5時間40分かかりました!

思いつきで始めたけれど最後まで完成しました。ピースがぴったりハマった時が気持ちよくてやみつきになりそう(*゚∀゚*)

 

私がこの小さいサイズのジグソーパズルをやってみて感じたことです。

 

スモールサイズのジグソーパズルのメリット

・ちょうどよい加減で集中ができる

最近はずっとテレビやYouTubeをつけているので耳が疲れている気がします。何か音があるのが普通になってるんですよね。

ジグソーパズルをやるときは無音か小さめのリラックスミュージックを聴きながらだったので、耳からリラックスできました。日常の生活音や騒がしさから離れる時間を作れたのでいいリフレッシュになりました。

 

・場所をとらない

パズルのピースが小さいので1000ピースでも38×26センチで出来上がります。通常サイズだと71×51センチくらいなので作ってる間にすごく場所を取るんです。机の上でこじんまりできるのがいいですよね。

出来上がりを飾るのもポストカードの額縁でオッケーなんです。こんな感じにデスクの横に飾っています。

f:id:sweetpeax:20190314000242j:image
f:id:sweetpeax:20190314000238j:image

 

今回はジグソーパズルプチという名前の商品を作りましたが、メーカーによってマイクロピースジグソーパズル、世界極小パズルなどがあるようです。風景やアニメキャラクター、動物、花など何種類もあるので選ぶのも楽しいです。

 

デスクや壁のちょっとしたアクセントに好きな絵のパズルを飾るのはいかがでしょうか?

面白そう!って思った方は、ぜひゆったりとした気持ちでお菓子やお茶をお供に作ってみてくださいね!

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com