一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

ペン習字始めてみた☆1ヶ月続けたビフォーアフター!早く効果を出すコツ


スポンサードリンク

***こんにちは!みいここです。***

 

社会人になってから自分の字に自信がありませんでした。

筆圧が強いし、バランス悪い字になってしまうんです。

丸まった縮こまった感じです。

 

電話の伝言メモを会社の人に渡すときなどなんとなーく恥ずかしい。

すごく乱雑ってわけじゃないけど人に見せるのは躊躇われる。

自分の字に対して感じていたことでした。

 

そこで思い切ってペン習字を習ってみよう!と思い立ちました。

 

今回はペン習字を習って感じたことを書いていこうと思います。

 

 

 

 

1.書店で本を購入してみた

 

最初は手軽にペン習字の本を購入しました。

 

私は字にクセがあると言われていたのを思い出したので、この本を選びました。

 

f:id:sweetpeax:20180828225319j:plain

 

500円で安いのと、ほどよいボリューム感がいいなと思いました。

 

Amazonでは「なか見!検索」で中が見られます!

 

 

f:id:sweetpeax:20180828225257j:plain

 2.ウォーミングアップ

最初はペンの持ち方を直したり、直線をただ引くだけです。

 

直線を引くのが苦手だと気付いてびっくり!

小学1年生の授業でやったような…笑

f:id:sweetpeax:20180828225435j:plain

 

 3.ペンの持ち方を間違えていた!

私のペンの持ち方は間違っていたようです。

こんな持ち方をしていました↓

f:id:sweetpeax:20180831141709j:plain

どうりで中指にペンだこができると思っていました。

衝撃。。。

 

正しい持ち方はコチラだそうです↓

f:id:sweetpeax:20180831141710j:plain

 

この持ち方はまだ慣れませんが、気づいたことがひとつありました。

 

横線が書きやすい!!

 

これなら伸びやかな字が書けるかも?と期待したのでした。


 4.1ヶ月前の字(ビフォー)

 ここで何も練習していない最初の字を紹介します。

f:id:sweetpeax:20180831141713j:plain

 

これは数学の本を読んだ時の読書メモです。走り書きとはいえクセがありますよね。

 

 5.1ヶ月後の字(アフター)

 30日毎日ペン習字をした後の字です。

f:id:sweetpeax:20180831141716j:plain

 

どうですか!?

 

ささっと書いてコレです。

まだまだ固いところはありますが、1ヶ月でこんなに変わるなんて驚きました。

 

「きれいさ」よりも字のタイプがこんなに変わることがすごいなと思いました。

 

クセがなくなったと実感しています。

本の最後のほうはこんな感じに上達しました。

 

f:id:sweetpeax:20180828225323j:plain

 

f:id:sweetpeax:20180828225303j:plain

 

6.早く効果がでるコツ

 

・書きやすいペンを探す

書きやすいペンを一貫して使うことで字の変化が早くなります。

 

特に太めのペンは字がより綺麗に見える効果があります。

いろいろなペンを試して自分にぴったりのものを探しましょう。

 

・質より量!手に覚えさせる

いっぱい書くほうが確実に上達します。

 

「なんだ、普通のことか!」と思いますか?

でもいろいろ考えて字を書くよりも頭をリラックスさせて黙々と書くほうが落ち着いた字が書けます。

 

クセを矯正するためにも手を慣れさせるのがいいですね!

 

・いろいろなテキストを試す

同じテキストを使うと飽きてしまいます。同じ字を書くのも段々と飽きてきます。

 

テキストはいろいろあります。

 

テキストによって字体も違うのでいろいろと吟味してみてください。

 

私もいろいろなテキストを試してみました。

 

f:id:sweetpeax:20180828225235j:plain

 

f:id:sweetpeax:20180828225222j:plain

・通信講座ならもっと続けられる

私は通信講座の教材が全部まとめて届くのが大好きなので個人的にオススメします。

 いい意味でゴールまでお膳立てされている感じで気が楽です。

 

お金がかかっているのと受講期間が決められているのが、途中で投げ出さない秘訣だと思います。

 

・「ながら」練習でOK

私はBGMに海外ドラマを流しつつ毎日続けました。

一度観たけど好きなドラマなので気分があがります。

 

この時間はすごーくリラックスしていると感じていました。

 

7.おすすめのペン

 

ダイソーのこのペンが私にはぴったりでした!

f:id:sweetpeax:20180831141708j:plain

ペン先が滑るタイプではなくてガリガリと書けちゃうタイプのペンです。

滑らないのでレシートにも書けて便利!

f:id:sweetpeax:20180831141707j:plain

油性なので字が消える心配がなくて保存書類もコレで書いています。

 

10本入りですが既に5本は使いました。

友達にもあげたら「ほんとだ!」って喜んでいました。

 

ダイソーでたまたま買ったものがこんなに使いやすいなんてラッキーです。

また買い足したいと思います。

 

8.他にも魅力的なペン習字

・筆ペン

ちょっと試しに書いてみたらボールペンと全然違ってうまく書けませんでした。

 

コツがあるようなので筆ペンも練習しようかなーと考えています。

f:id:sweetpeax:20180828225210j:plain

 

・つづけ字

大人らしいつづけ字って憧れますよね。年賀状や御礼状につづけ字で書かれているとかっこいいなと思います。

 

早く字を書く人は「つづけ字」を習得したら楽しいかもしれません。

 

9.続けている期間が長いほどきれいな字が書ける

 

1ヶ月30分だけですがツラくもなくゆったりと時間が過ごせたのであっという間でした。

こんなに楽で結果が出るならもっと早くやればよかったなと思います。

 

これからもペン習字は日課にしていこうと思います。

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com