一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

【朝4時起き】朝型ライフスタイルを試してみた☆続けるコツは?


スポンサードリンク

***こんにちは!みいここです。***

 

「朝活」って言葉が何年か前に流行りましたよね?普段より早めに起きて朝に勉強や運動、趣味をしてから仕事に行くというものです。

 

私は職場へは週4日勤務なので仕事が休みの時も合わせて1週間の朝活をしてみました。

朝型のライフスタイルに変えると仕事がはかどると聞いたので試してみたいと思います。

 

 

 

1.朝型ライフスタイルを決めたきっかけ

 

この本を読んだのがきっかけです。

f:id:sweetpeax:20180829074555j:plain

 

 

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

「朝4時起き」で、すべてがうまく回りだす!

 

 

著者が仕事やステップアップのために早起きをしているところが共感できてこの本を選びました。

早起きのやり方もそうですが、「なぜ早起きをするのか」ということを具体的に書いてあります。

私は学生のころ、夜にできなかった宿題を朝に持ち越して登校までに急いで仕上げることをよくしていました。

私の一番の敵は昔から眠気だと思っています。

どこでも寝れてしまいますし、睡眠時間が7時間を切るとその日が眠くてたまらなくなるのです。

新社会人になったときは勤務中が眠くて眠くてしょうがなかったのでよくコレを飲んでいました。

 

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

【第3類医薬品】エスタロンモカ12 20錠

 

それほどよく眠る人間なので睡眠時間は削るのが嫌だなと思っていたんです。

でも今回この本を読んで「やってみたい!」と思えたのです。

 

2.タイムスケジュールをたてる

 

はじめに行ったことはタイムスケジュールを立てることでした。

朝やることがあるから起きるようにしたのです。

 

・私の今までのタイムスケジュール

 

f:id:sweetpeax:20180906111542j:plain

7:00に起床、0:00就寝の7時間睡眠でした。

実はこれでも眠くて昼休憩で仮眠をしたりしていました。

 

・朝型ライフスタイルのために決めたタイムスケジュール

 

f:id:sweetpeax:20180906111543j:plain

4:00に起床、22:00就寝の6時間睡眠です。

これを1週間続けてみようと決めました。

 

3.早起きに役立ったもの・コツ

 

・朝ごはん

 

f:id:sweetpeax:20180828225437j:plain

朝ごはんを前日に用意しておいてその楽しみで起きるようにしました。

この赤紅茶はローソンに売ってるんですがさっぱりしていて大好きです。

私はコーヒーが飲めないので眠気覚ましはいつも紅茶にしています。

あとはアップルパイが好きなので好物で食欲を刺激して起きる作戦にしました。

 

・目覚まし時計

 

スマホの目覚まし昨日を使っていたのですが、眠る前のスマホ時間を無くすために少し遠目にスマホを置くようにしました。

すると朝起き上がるので少しは助けになりました。

でもやはり3日目くらいになると慣れているスマホの音では二度寝しそうになることも。

4日目からは昔使っていた目覚まし時計を使うようにしました。

「ジリリリリリ!」という割とうるさいと感じる音なので起きられるようになりました。

 

・A4サイズのホワイトボード

 

何の勉強をするか、仕事をするかというスケジュールを前日にホワイトボードに書きます。 

それを寝る直前まで見てから寝ます。

やることがわかっているので目的があるほうが起きられます。

私は起き上がってすぐの布団の向かいにホワイトボードを張り付けていました。

 

3.朝活の内容

 

・朝スタバ

 

朝にスタバに行きました。

朝はパッションティーにしています。カフェインは入っていないのですが酸味があって体がシャキッとします。

ここではノートに自分の考えを書いたり、仕事のアイデアを書き出したりしました。

 

・ウォーキング

 

近所を30分歩いてみました。

駅のほうに歩いてみましたが、5時でも人は多いですね。体は日光を浴びると15時間後に眠くなるようなので、22時に就寝する人は6時半から7時くらいに日光を浴びるといいようです。

 

・外で読書

 

家で読書をすると寝てしまいそうだったので外の日陰のベンチで読書をしました。

朝は外でも静かで気持ちよく読書ができました。

だんだんと人通りが多くなってきたので1時間くらいで家に戻りました。

 

・コンビニに朝食を買いに行く

 

その時に食べたいモノを買おうと思い、敢えて朝食を用意せずに朝コンビニに行くことにしました。

おでんのいい香りがして思わずいっぱい買い込みそうになりました。

私は朝ごはんを3食の中で一番よく食べるので、おでんとサンドイッチとアイスティーを買いました。

 

4.早起きのごほうび

 

私はあまり朝焼けを見たことがありません。初日の出が3回、旅行に行ったときに数回でおそらく10回以下だと思います。

今回1週間早起きをしてみて朝焼けってこんなにキレイなんだと感動しました。

いつもの近所が気持ちいいくらいに光っていて、白くて明るいのが不思議でした。

 

 

5.朝型ライフスタイルの感想

 

朝4時起きを1週間続けてみて、「6時間睡眠は私には厳しいな」と感じました。

2日間くらいなら耐えられるんですがやはり3日目から眠たかったです。

睡眠の適した量は個人差があるらしいので自分に合った睡眠時間を調整していきたいですね。

22時就寝で5時起床くらいなら大丈夫かなと思います。

これからは朝5時起きでやっていきます。

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com