一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

ビーズでえび編みやってみた!初心者でも簡単なビーズの通し方


スポンサードリンク

こんにちは、みいここです。

f:id:sweetpeax:20190321173637j:image

ビーズクロッシェって知っていますか?

あらかじめ、ビーズを糸やコードに通しておいてレース針で編んでいくものです。

ビーズのキラキラ感とレース編みの繊細さが融合したアクセサリーや小物がビーズクロッシェの特徴ですね。ビーズ好きな方にもレース編み好きな方にも人気の手芸です。

 

私も初めてのビーズクロッシェだったので、おそらくできないだろうなぁと思いながら笑、チャレンジしてみました。

 

今回はストラップを作ってみました。

えび編みという編み方でレース針で編むようなのですが…初心者の私でもできるか不安(´-`).。oO

初心者なので

・ビーズをコードに通すくらいはできる。

・かぎ編みはやったことあるけど、数回のみ。

・レース針使うのは初めて。

・えび編みなんて聞いたこともなかった。

 

というほとんどスキルがない私が挑戦しました。

可愛らしい雰囲気のキットがあったので早速作ってみました。

 

ちょっと細めの紐とビーズ、カニ環などの金具が入っていました。この紐は薄い藍色でとっても綺麗な色みです。

f:id:sweetpeax:20190321134205j:image

まずはビーズを出して並べます。

ツルツルした机の上などだとビーズがあっちこっちに転がるので布の仕切りの上に並べました。

こういうビーズマットとかあると便利です。

 

f:id:sweetpeax:20190321134251j:image

右から順番にビーズを通していきます。
f:id:sweetpeax:20190321134256j:image

3粒ずつを繰り返し通していきます。

全部通すとだいたい50センチくらいの長さになりました。

ビーズを通すのが楽しい!単調作業なのでボーッとしながら通していく。たまーにチョコレートとか食べながら♪何個通したかわからなくなるので、レシピの端っこに正の字でメモしておきました。


f:id:sweetpeax:20190321134244j:image

f:id:sweetpeax:20190321142326j:image

全部通し終わったらレース針の登場です。

買ったままなかなか使っていなくて、やっと陽の目を見れます!レース針は持ちやすいのがおススメです。最初の作り目を作って…と。
f:id:sweetpeax:20190321134235j:image

 

えび編みを編んでいきます。見た目は立派ですよね?でもすごく簡単な工程なんです。

一段編んだら左にひねっていくだけ。

そうしたら、こんなふうに交互にビーズが飾りになった紐が編めちゃいます。
f:id:sweetpeax:20190321134240j:image
f:id:sweetpeax:20190321134324j:image

これで28段くらい編んだところです。

工程が簡単なので初心者でもまっすぐ編めます!

f:id:sweetpeax:20190321134320j:image
f:id:sweetpeax:20190321134218j:image

実は最初ちょっとわからなくて間違って編んでたんですよね…٩( ᐛ )وそしたらこんな仕上がりに…笑

f:id:sweetpeax:20190321142446j:image

これ、無理やり左にひねっています。これは間違いです(>人<;)

 

まずはビーズを3つ入れて一目編みます。その直前に編んでいたビーズ3つ入りの一目に針を通して編んでいくのが正解です。

そうしたら、ビーズが両端に交互に出てくるんですね。

 

全部編めたら糸始末をして、同じものをもう一つ作るんです。最初は二本作るの挫折するかもって思ったんですが、編み始めると同じ編み方の繰り返しなのでスルスルできちゃうんです。

昔、学校の先生が編み物はリズムだからねーって言っていたのを思い出しました。

私、人が編んでいるのを見るのも好きなんです。よく、猫ちゃんが編み針の動きを目で追ってるのを見ませんか?あんな感じで横で見ているとなんか落ち着きます。

 

で、二本が無事出来上がりました。f:id:sweetpeax:20190321143624j:image

ちょっと曲がったけど気にしなくて大丈夫!

三つ編みにしていくので曲がっていてもわかりません^_^

f:id:sweetpeax:20190321134313j:image

この可愛らしいお花のようなコードと一緒に三つ編みしていきますよー!

 

三つ編みの前にカニ環を繋げておきます。

ビーズでカニ環とコードを繋げます。

このビーズ、ゴールドでとてもキレイ(*^^*)


f:id:sweetpeax:20190321134144j:image
f:id:sweetpeax:20190321134306j:image

 

では、三つ編みをしていきましょー!

三つ編みは簡単ですね。コードが裏返らないように気をつけて、と。
f:id:sweetpeax:20190321134300j:image

 

三つ編みが終わったら箸はとじ針で縫っておきます。これもザクザク縫ってオッケーです!

同じブルーのコードでとじていくので縫い目が見えても目立ちません。
f:id:sweetpeax:20190321134309j:image

同じように丸カンをつけて…
f:id:sweetpeax:20190321134153j:image
f:id:sweetpeax:20190321134213j:image

完成です!
f:id:sweetpeax:20190321134230j:image

 

ビーズ入りのえび編みのいいところ

見た目は複雑そうなのに、編み方が簡単

このえび編みの出来上がったものを見せたら、みんなに綺麗だけど難しそうー!って言われました。

しかし!編み方は左にひねるのを加えただけの初心者でもできる編み方なんです。

目が拾いやすい

目を拾うときってすごく見づらいですよね。その点、ビーズ入りの目なので、目が大きくて拾いやすいんです。だから目が疲れずに編めます。

 

覚えておくとアレンジしやすい

今回はストラップでしたが、紐を毛糸に変えたり、パールの大きめのビーズを使ったりすれば、ネックレスやブレスレット、カメラ用ストラップなどにアレンジできると思いました。

 

まとめ

ビーズ入りのえび編みは見た目がとっても美しいです。ビーズのキラキラがアクセントになっています。

簡単にできるのに仕上がりは上級者のようです。ぜひ試してみてくださいね!

こちらのキットを作りました。説明書もわかりやすくてビーズの色みもとっても素敵です(*^_^*)
f:id:sweetpeax:20190321134248j:image

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com