一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

【ユーキャン】週末起業講座を受講した感想☆どんなことが学べる?


スポンサードリンク

***こんにちは!みいここです。***

 

私は2012年から起業したのですが、最初のステップとなったともいえる通信講座があります。

 

それは、

 

働きながらネットで起業できるユーキャンの週末起業講座

 

です。

 

会社員だったときに受講しました。

学生の頃に将来は起業してみたいと思っていたところ、この講座の藤井孝一さんの本を読んだのがきっかけです。

 

 

週末起業 (ちくま新書)

週末起業 (ちくま新書)

 

 

「会社を辞めずに」というのがとても魅力的に感じました。

就職して給料をもらったらまずこれを受講しようと決めていました。

そんな私の起点となったともいえる週末起業講座についてご紹介します。

 

 

 

 

 

1.週末起業って?

・副業をして収入を増やす

会社が休みの週2日で起業することがコンセプトです。

そのため2つの仕事を両立することを目指しています。

 

「ゆくゆくは会社を辞めたいけれど。。。」という方は週末起業から始めるのがオススメです。

 

・会社を辞めないメリット

起業といったら人生を賭けた一大事のように感じることもあるかもしれません。

この週末起業はもっと気軽に起業を考えられるようになっています。

 

もちろん、生きていくうえで収入はとても大事ですよね。

ですので、収入源は残しながら未来に向けて収入を増やす準備をするイメージです。

 

2.週末起業講座のよかったところ

・テキスト・DVD

f:id:sweetpeax:20180828225243j:plain

 

教材は一括で届きます。

テキストは全部で4冊です。けっこう分厚くて読み応えがあります。

 

テキストやDVDは本当にわかりやすいです。

起業などのビジネスのテキストはなんとなく難しい用語が多そうなイメージじゃないですか?

でも、このテキストは難しい用語(例えばコアコンピタンスがどうとか!)は出てきません。

 

本当に今から始めようとしている人に向けた易しい言葉で書かれています。

図やイラストが多いのも私は好きでした。

 

f:id:sweetpeax:20180828225412j:plain

 

表紙もかわいくてほのぼのした絵です。

この辺りは女性向けっぽいと思いました。

 

f:id:sweetpeax:20180828225355j:plain

 

・体験談集

実際に週末起業をしている方々のインタビューがまとめられています。

ものづくりで起業した方の話を読めるのはとても勉強になりました。

 

「自分にできるんだろうか」そう思って不安になったこともありました。

そんな時に読むと刺激になってまた続けられるんです。

むずかしく考えず自分を信じるだけだなと今でも思っています。

 

・課題の添削

課題を提出すると赤ペンでコメントやアドバイスを記入して返送してくれます。

 

方向性を教えてくれる道しるべのような存在でした。

 

f:id:sweetpeax:20180828225336j:plain

例えば、課題の『自分たな卸しシート』では聞かれたとおりに自分の特技や経験を書くだけです。

そこからプロの先生が「これは起業に活かせそうですね。」などコメントをくれるのです。

 

そのコメントから自分では気づけなかった部分に気づけたり強みがわかったりします。

 

f:id:sweetpeax:20180828225357j:plain

 

 

3.面白かった・勉強になった課題

 

・ビジネスプラン作成表

 

ぼんやりと持っている『こうなりたい!』という理想がありますよね?

それを表に書く作業があります。

 

そうはいっても何を書けばいいかわからない!っていう人がほとんどですよね?

私もその一人でした。

 

でも大丈夫です。ちゃんと例が載っています。

そして書き始めやすいように項目が細分化されているので書いていくだけです。

 

結果的に

『何をどれくらい作業すればいいのか』

『客単価はどれくらいにするか』

『いつまでにどれくらい利益が出せるか』

などが表になっていくんです。

 

私はこの表づくりを今でも利用しています。

自分が出店するとき、新しく商品を考えるときなどに計画表にしています。

未来が見えるって楽しいですよ!

f:id:sweetpeax:20180828225251j:plain

 

・自分たな卸しシート

 

先ほども書いたこのシートは自分の今までを洗いざらい書いていくイメージです。

 

自分では普通だと思っていることありますよね?

でも他人から見たら『とてもすごい!』と感じる部分かもしれません。

そういった個性はビジネスになる可能性が十分にあります。

 

それを引き出してくれるシートづくりは自分でも気づかなかったことを教えてくれました。

このシートづくりは講座の初めのほうの作業です。

講座の最後には受講前では思いつかなかったビジネスをしようと決めた思い出があります。

 

それくらい自分たな卸しシートで気づきがたくさんありました。

 

4.実際の課題の様子をご紹介します

・自分の好きなことや興味があること、ビジネスにつなげたいことを書く欄

 f:id:sweetpeax:20180831110421j:plain

 

このあたりではものづくりに関しては書いてませんね笑

 

女性ならではの趣味や生活に興味があったようです。今でもその興味はあります。

 

 

・仕事内容や過去のバイト経験、持っている資格について書く欄

f:id:sweetpeax:20180831110422j:plain

 資格についてビジネスに活かしたほうがよいとのコメントをもらいました。

 

この頃は社会人1,2年目なので幹事や電話応対などで学びがたくさんありました。

激務でしたが、いい経験になりました。

 

『段取りを考えること、計画を立てること』は今より当時の方が得意だったかもしれません笑

 

 

・講師からの講評

f:id:sweetpeax:20180828225238j:plain

 この頃は講師の方が言っていることを本当に理解できてはいなかったと思います。

それでも半分わかったような状態で突き進んでいた記憶があります。

 

今になって読み返すと、すごく確かなことを教えてくれていたんだと改めて思います。

 

 5.あなたの未来は今の行動で確実に変わる

 

本屋さんで「週末起業」を見つけなければ起業という選択肢は私にはなかったかもしれません。

 

起業することを考えなければ今の仕事もなかったと思います。

 

 

でもこの講座に出会い、私の中に起業というものが身近になっていきました。

この講座で学んだことで未来が開けたのは確かです。

 

私はこの講座の最後で「ハンドメイドを扱うショップや作品を作って起業する」と書きました。

あれから数年経ち、私は国内だけでなく海外にも販売するほどハンドメイドの仕事に夢中になりました。

 

今の行動が未来につながっています。今の選択で未来は変わってきます。

いつか始めるなら今がいいのかもしれません。自分の未来のための頑張りは無駄にはならないと思います。

 

数年後を考えてなりたい自分が起業しているかも!と思うあなたへ、この週末起業講座をオススメします。

 

☆☆☆シュートを放たずに点を取れる事は、滅多にない。人生も 【孫正義】☆☆☆

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com