一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

【出展】ハンドメイドイベントに出展してみた☆レポ


スポンサードリンク

***こんにちは!みいここです。***

 

ハンドメイドイベントに出展した様子についてレポートします。

ハンドメイドのイベントってどんなふうに出展すればいいのかわからないですよね?

私もすごく悩んで出展を決めました。

 

私が出展を決めたきっかけや当日の様子をご紹介します。

 

 

 

1.出展を決めた(イベント2か月前)

県の図書館に行ったときにたまたまそのイベントの出展募集を見て「やってみたいな」とふと思いました。

 

理由は県の起業支援の一環のイベントだったのでサポートがすごく充実していたからです。

 

イベント前にはディスプレイの講義やビジネス講演会などもありました。

最初はこのセミナー聞いてみたいなと思っていて、「だったら出展もしてみよう!」と思ったのでした。

 

2.出展者の集まり・セミナー(イベント1か月前)

セミナーはとても勉強になるものだったので当日のイベントが楽しみになりました。

他の出展者さんはよくイベントに参加される方もいたし、初めての方も多かったので初心者向けにお話ししてくださいました。

 

POPについては一度も学んだことがなかったのでPOPやディスプレイについては初めて知ることばかりでした。

POPの奥深さを知ったのでもっと勉強していきたいと思っています。

 

セミナーはビジネス・起業の話が大半で刺激になりました。ノートにいっぱいメモしてイベントで活かせるようにしました。

 

3.準備期間

当日までは作品作りからディスプレイの準備、POPづくりまでやることがいっぱいでした。

でも準備はワクワクして楽しみなのがほとんどでした。

スケジュールを決めてまずは作品作りとパッケージングを終わらせました。

アクセサリーに使った台紙はコチラです↓

f:id:sweetpeax:20180828225234j:plain

 

アクセサリーの各々に値札もつけました。f:id:sweetpeax:20180828225247j:plain

細いゴムをリングやネックレスに通して使います。

 

開催の1週間前からPOPを作ったり、お釣を用意したりしました。

1ヶ月の間、空いている時間でSNSでの告知もしました。

 

4.いざ当日!

当日は天気が悪く肌寒い一日でした。

長机と椅子、白いテーブルカバーは貸し出してもらえました。

さっそくディスプレイの準備をしていきました。

 

振り返ると、このディスプレイをしている時間が一番好きでした。

自分でも驚きだったのですが私は表現するっていうのがハンドメイドで重要視しているんだと感じました。

f:id:sweetpeax:20180829205415j:plain

 

5.当日の服装

f:id:sweetpeax:20180828225227j:plain

寒いかと思ってカーディガンも持っていきました。

パールのネックマークは自分で作ったものです。

f:id:sweetpeax:20180828225220j:plain

f:id:sweetpeax:20180829074557j:plain

 

6.持参してよかったもの

・バスケット

ここに価格均一の商品を入れて選んでもらうようにしました。

お客さんはたくさんあると選びたくなると聞いたので準備しました。

f:id:sweetpeax:20180829074554j:plain

 

・個包装用の袋

いくつか購入してくださったお客様は個別に袋に入れてから手提げ袋に入れるようにしました。

f:id:sweetpeax:20180828225411j:plain

 

・値札たて

野外で風が強かったのですが、この値札たてはバランスが良くて飛んで行かずに重宝しました。

POPを中に入れて使ったりもしました。

f:id:sweetpeax:20180828225407j:plain

 

・高さを出すアイテム

平面におくよりも高さを出すと目線が変わって目立ちやすいディスプレイになるのでこういったイーゼルや木の台を使いました。

f:id:sweetpeax:20180828225353j:plain

 

7.出展した感想

イベントはやはりハンドメイド好きが集まるので楽しいですね!

今回出展してみて、私は作品を売るよりももっと向いているものがあるんじゃないかと感じました。

作品を作るのも好きだし、販売も好きなんですが「作品を売る」のがあまりときめかなく。。。

なぜこのように思うのか今後ハンドメイドしながら考えていきたいと思います。

しばらくはイベントに出展しながら様子を見たいと思います。

 

ぜひ皆さんもイベントに参加してみてくださいね!

 

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com