一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

色彩検定1級受験勉強中☆残り2ヶ月


スポンサードリンク

***こんにちは!みいここです。***

 

色彩検定1級を受験することを決めました。

 

色彩検定ってよく聞くメジャーな資格ですよね?2017年には38098人が受験しました。

ファッションやインテリア、デザインなど幅広く関係する色彩についての知識が学べます。

10代、20代の受験がおよそ8割を占めていて若い方にも関心が高い資格だといえます。

そんな色彩検定の最難関の1級を目指し勉強していきたいと思います。

その様子をレポートしていきます。

 

 

1.色彩検定1級を受験するきっかけ

私は10年前に2級までは受験しました。就活前に何か資格を取ろうかなと思っていたのと、色彩の授業を大学で受けた時に興味があったんですよね。

 

それで3級と2級の勉強をしてから2級を受験しました。

2級に合格してから来年は1級を受けるか迷ったんですが、「1級は難しいよ~」という教授の言葉を受けて「また今度でいいか」と思っていました。

 

あれから10年。。。

 

私はずーっと色彩にまつわる仕事をしてきたなと思い出しました。

色落ちを調べる、色を混ぜて作品を作る、配色を考えてウェブサイトを作るなど、色々な業務に『色』が関わっていました。

 

なので、ちょっと遅いくらいなんですが、今回このブログにも書きたいし1級を受験しようと思い立ったのでした。

 

2.受験勉強スケジュール

1級の受験を思い立ったのは8月中旬でした。

さて、今からどうやって勉強をしようか、果たして間に合うのか!?と思いながらスケジュールを決めました。

 

f:id:sweetpeax:20180904131033j:plain

スケジュール作ってみました。

この通りに進めれるように頑張ってみます。

 

3.使うテキスト

 

2級3級は前回と同じで公式テキストを使います。

f:id:sweetpeax:20180828225342j:plain

問題集は人気だったコチラ↓

2級3級の両方をおさらいするにはちょうどいいかなと思い買いました。

 

1級1次の勉強にはコチラのテキストを使いました↓

 

f:id:sweetpeax:20180904131039j:plain

 

以下の2つの問題集もレビューが高く迷いました。

 

 

f:id:sweetpeax:20180828225226j:plain

そして欠かせない配色カードです。

2次の対策では扱い方の練習も必要とのことだったので、3冊購入しました。

 

4.「1級」と「2級」・「3級」の違いは?

 

・試験時間

【1級】・・・・1次90分・2次90分

【2級】・・・・80分

【3級】・・・・70分

 

1級は90分と長いです。問題も1級はマークシートに加え1部記述式もあります。

 

・試験範囲・内容

 【3級】

f:id:sweetpeax:20180904131034j:plain

範囲も少なく基礎的なことを学びます。

 

【2級】

f:id:sweetpeax:20180904131035j:plain

ファッション・プロダクト・インテリア・エクステリア環境の比重が大きいです。

仕事として色彩の知識の応用を使えるようになります。

 

【1級】

f:id:sweetpeax:20180904131036j:plain

色の表示や配色イメージなど専門用語がたくさん出てきます。

ということは、覚えることが多いです。専門用語とか色の名前とか暗記するのに時間がかかりそうです。



・2級・3級のテキスト
f:id:sweetpeax:20180828225405j:plain

実際のファッション例や配色例が載っています。

配色名はカタカナばかりで間違えそうです。例を見ながら暗記していきます。

 

・1級のテキスト

f:id:sweetpeax:20180904131037j:plain

この辺りはファッションビジネス能力検定の内容と似ていますね。

ファッションに関する分類などの知識です。

 

これは2次の試験問題の例です。

指定された色をカードから切り取って貼っていく作業をします。

この2次試験が難しいそうです!早めに2次対策にかかるほうがいいですね。

 

5.毎日、色を見ながら過ごす

部屋の壁にマンセルを貼ったり、配色カードを常に持ち歩いて使いこなせるようにするのが良いらしいです。

あと2ヶ月ですが集中して乗り切りたいと思います。

試験終了しましたらまた傾向などをご紹介します!受験する皆さんがんばりましょう☆

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com