一生モノ。

一生モノ。

日々の勉強や作ったものを紹介しています!

奈良県立美術館に行ってきた☆ゆっくり過ごせるオススメの場所


スポンサードリンク

***こんにちは!みいここです。***

 

先日美術館へ行ってきました。

奈良県立美術館です。

場所はコチラ↓

県立美術館/奈良県公式ホームページ

 

現在、『美の新風』というタイトルで展示が行われています。

奈良に関する洋画が展示されているのでとても興味があったんです。

f:id:sweetpeax:20180902092315j:plain


 

奈良県立美術館は近鉄奈良駅からも近く、鹿と自然と観光地が共存している和やかな場所にあります。

 

美術館へはよく行くようにしています。

イデアに詰まったときやただ癒されたいときに3時間くらいかけて見て回るのがリフレッシュできて好きです。

 

今回はその癒された一日のレポを書きます。

 

1.アクセス

近鉄奈良駅から徒歩5分の場所にあります。

駅からずっとまっすぐで着きます。奈良公園東大寺方面に歩くと途中に見えてきます。

 

午前9時から午後5時まで(入館は午後4時30分まで)が営業時間です。

休館日は月曜日(祝日の場合はその翌平日)、年末年始、展示替え期間中なので行く前にチェックしたほうがいいですね。

 

JR奈良駅を使う場合は奈良市バスで『県庁前』で下車するとすぐにあります。

 

2.いざ入館!

午前9時の開館に合わせて行きました。

f:id:sweetpeax:20180828225246j:plain

夏休みで子ども連れの方も多かったですし、観光地なので外国人のグループも見られました。

ちなみに外国人はパスポートを見せると入場料無料になります。

奈良観光を案内するときの癒しスポットとしていれるといいですよね。

f:id:sweetpeax:20180828225203j:plain

 

2時間半たっぷり使って見てきました。

途中ベンチに座って30分くらいボーっとしていました。静かで涼しくて居心地がいいんですよね。賑やかな毎日に慣れていると静かなだけでホッとします。

f:id:sweetpeax:20180828225211j:plain

美術館を出てからせんとくんに気づきました。

 

自分へのおみやげでポストカードを購入しました。

好きだなと思った絵はやはり欲しくなるものですね。

 

 

f:id:sweetpeax:20180828225431j:plain

f:id:sweetpeax:20180828225321j:plain

私も小学生の頃油絵を習っていたのでこのタッチと構図に惹かれました。

淡い色合いが今の自分の心境にマッチしました。

 

 

f:id:sweetpeax:20180828225229j:plain

f:id:sweetpeax:20180828225240j:plain

力強くて鹿がモチーフになっているところが好きです。インパクトがすごいです。

こういう絵をいつか家に飾ってみたいと思いました。

f:id:sweetpeax:20180828225207j:plain

 

3.近くのカフェでゆっくり

f:id:sweetpeax:20180902092316j:plain

近鉄奈良駅すぐのお店でゆっくりお茶をして帰りました。

コチラのお店↓

ALL DAY DINING | DLIGHT BRAND |ディライト ブランドサイト

美術館→カフェの流れが私の定番になってます。

 

f:id:sweetpeax:20180828225409j:plain

次回は『ブラティスラヴァ世界絵本原画展』が開催されるそうです。
猫の絵がたくさんあって可愛い!猫が見上げてるポーズ好きなんですよね。次回も行くと思います。 

 

f:id:sweetpeax:20180828225253j:plain

夜にJR奈良駅を歩くと広場に灯花会の明かりが☆

幻想的できれいでした。奈良は時間の流れがゆっくりに感じます。

余韻に浸りつつ帰宅しました。

 

【お知らせ】ブログを引越しました。

こちらからどうぞ。

20220911070438

mc0c0.com